2024アンバサダー 皆川賢太郎さんプロデュース「アート&スポーツ」落合皎児 展を開催 (9/13~15)

2024.09.10 球団からのお知らせ

 オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(以下オイシックス)は9月13日(金)~15日(日)に、オイシックス 2024アンバサダーの皆川賢太郎さんプロデュース「アート&スポーツ」の展示を行ないます。
 オイシックスのメインスポンサーであるオイシックス・ラ・大地株式会社(東京都品川区、代表:髙島宏平)は、地域の過疎高齢化をアートを通して解決することを目指す「大地の芸術祭」とのコラボレーションを行っており、皆川さんにはその取り組みに共感いただき、この度の企画が実現いたしました。
 第一回となる今回は、スペインで現代版画作家として活躍した、落合皎児さん(1948-2024)の作品をHARD OFF ECOスタジアム新潟に展示いたします。

皆川賢太郎さんコメント

 アートとスポーツの融合は、単なる美的価値を超えて、心の健康やコミュニティの活性化にも貢献するものです。日本のスタジアムがこの新しい試みに挑戦することで、より多くの人々に感動を提供する場を目指していきたいと考えています。
 僕が海外で見たサッカースタジアムでは、ロビーにアートを展示することで、訪れた人々に文化的な深みを感じてもらうことができるような空間になっていました。選手のロッカールームに尊敬するスポーツレジェンドのポートレートや励ましの言葉が描かれたアート作品を飾ることで、試合に向けた士気を一層高められるようになっていました。
 
 今回は落合皎児さんの作品をHARD OFF ECOスタジアム新潟に展示することで、選手やお客さんに何か感じ取っていただけるものがあると嬉しいです。 今後も多くのアーティストと交流し、アートとスポーツの融合をさらに活性化していきたいと思っています。

企画詳細

開催日程:9月13日(金)、14日(土)、15日(日)
開催場所:HARD OFF ECOスタジアム新潟 2階ラウンジ

 作家・落合皎児さんについて

銅板版画や油彩の作品を遺した現代版画作家。
生前スペインに渡り、バルセロナの美術大学で学ぶほか、巨匠ジョアン・ミロと仕事をした経験を持つ。
 

▲作品を鑑賞する西村選手(左)と伴在選手(右)
アートに触れることで集中力が高まり良い刺激になるとコメント

この記事をシェアする
年月別
アルビBCの活動
PRバナー